So-net無料ブログ作成

ミラクルムーンとはどんな月か 真相が酷い [日記]

11月5日は171年に1度のミラクルムーンが見られるとのことですが、
では具体的にミラクルムーンとはどんな月なのでしょうか?

9月のスーパームーンを拝むことが出来た私としては
あの時以上の感動を味わえるのではないか
期待に胸を膨らませながら天文学的見地から調べてみました。



supermoon-400x266.jpg



先日のスーパームーンは、
月が地球に最接近する天文現象であり、
文字通り月がスーパー明るく大きく見えるものであります。

そして今夜の月は「スーパー」どころか
「ミラクル」です。

これはもうあのスーパームーンより明るいか、
もしくは月が月らしからぬ鮮やかな色に
光り輝くミラクル現象なんじゃないかと
なんとなく思ってしまいますよね。



しかし、実際に調べてみたところ、
そんなことは全くありませんでした



実は今年の11月5日は、
太陰暦によるところの9月13日に当たり、
古来からお月見の日とされる「十三夜」なんですね。

詳しいことは専門的なニュースサイトにお任せするとして、
簡単に要約すると、
今年は171年に1度の閏年みたいなものなんだそうで、

たまたまお月見の日である「十三夜」が
1年の間に2回来た、ということ。



言い換えるなら掃除当番と大掃除の日が偶然重なって
ミラクル大掃除だ!
と騒いでいるような状態です。

つまり月そのものは何も関係ないんですね。



Twitter上では真相を知らずに
スーパームーンのような素敵な月を期待して
「今夜晴れるかな」

と言った微笑ましいツイートが飛び交っていますが、
私は彼らに一刻も早くお知らせしたい。

ミラクルなのはムーンじゃなくて日付の方だ!
と……。



とはいえ、満月には変わりないそうなので、
過度に期待さえしなければ
良い月見日和になりそうです><



18:56追記:

記事の一部に誤りがありましたことをお詫び申し上げます。
今夜はなんと満月ですらありませんでした

しかも私の居住地(東京都)は曇りで
月自体見えませんでした

キュゥべえまん 味はいかに 感想&口コミ [グルメ]

今日ローソンから発売されたキュゥべえまん
感想と口コミを集めてみました。

見た目は普通の肉まんに目と口が付いただけですが、
果たしてお味はどうだったのでしょう?


関連記事:
ローソンのキュゥべえまん 耳なくてワロタ 画像あり





◆ローソンのキュゥべえまんは「腹黒い」味だった!


なんかすごい数だ……(笑)
IMG_6069.jpg
出典:http://entabe.jp/


↑この画像をアップしていた方は
グルメ関係のリポーターで、
発売前にキュゥべえまんを試食したそうです。


彼の言葉によると、
具はゴロっと大きくカットされており、
たっぷり入っているようです。

こってりした麻婆味で、
一口食べると後から辛味が効いて来ます。

しかしそれが「癖になる」とのこと。



キュゥべえまんを辛口にしたのは、やはり
「可愛い見た目に反して腹黒い
 キュゥべえの設定を反映した」
ということなんだそうです。



ちなみに、原作の「キュゥべえ」はこんなデザイン。
tartaros20110309_2.png
出典:http://ms-onlinegame.com/


キュゥべえといえばこの
羽だか触手だかが付いた特徴的な耳
1つの目印ですが、
キュゥべえまんには文字通り耳の「み」の字もありません(笑)


耳をどう再現するかは
きっとメーカーの間でも揉めたことでしょう。

しかしいっそ耳をゼロにすることで
生産性とコストパフォーマンスを最大にしてしまいました

思い切った判断ですが、
結局は食品なので味で勝負しようと
いうことなんでしょう。



ほかにもキュゥべえまんを食べた人の感想は
以下の通りです。

・キュゥべえまんかわええ。契約してやろうじゃないの!
・お昼に食べました。顔から行きましたよ!(笑)
 見た目は微妙ですが味は美味しかったのでお勧めです

・2個欲しかったけど高くて(158円+税)なので諦めた(笑)
 でも美味かったからやっぱり買えばよかった

・キュゥべえまん食す。ピリ辛で美味しかったよ

・キュゥべえまんキモい……訳がわからないよ



見た目に関しては評判はイマイチですが、
味は申し分なさそうですね。

ファミリーマートのふなっしーまん
はあまり好みではなかったのですが、
私は麻婆味が大好きなので、
キュゥべえまんは期待できそうです。

この記事を投稿したら早速買ってみようと思います。

ローソンのキュゥべえまん 耳なくてワロタ 画像あり [グルメ]

ローソンで4日に発売されたキュゥべえまん
なんと「耳がない!」と話題になっています。
画像で見ると、すげぇインパクトです……(笑)。


IMG_6085.jpg
出典:http://entabe.jp/news/



つい先日はファミリーマートが
ふなっしーまんを限定販売しましたが、
あちらもなかなかの人気を博しました。

ただ、目ん玉が飛び出たデザインなので
見る角度によると相当キモかったようです。


うわああああああああああああ
c0014187_012313.jpg
出典:http://takuteku.exblog.jp/



キュゥべえまんの味は、ピリ辛麻婆味だそうで、
可愛らしい見た目に反して
刺激的な仕上がりになっている模様。

具は歯ざわりを尊重して大きめにカットされていて、
辛味も控え目らしいので食べる人を選びませんよね。



「キュゥべえじゃなくていいから
 この味でレギュラー商品化してほしい」

という感想も見受けられます。

結構美味しそうじゃないですか!


真っ赤な目は唐辛子由来でしょうか?

目と口の部分の原材料を
ローソンカスタマーセンターに
問い合わせたという方がいたのですが、
→http://gigazine.net/news/20141104-lawson-madoka/

回答は「企業秘密」とのこと。

「合成着色料です」とはっきり言ってしまうと
人によっては心象がよくないので
秘密にしているのかもしれません。



うちの一番近所のコンビニがローソンなので
在庫が残っていたらちょっと食べてみようと思います。

バカリズムの脚本 評価がヤバイ!! [芸能]

10月に「素敵な選TAXI」で脚本家デビューした
バカリズムですが、
脚本の才能が今、非常に高く評価されているんです。

「~選TAXI」がドラマとして単純に
面白いことはもちろんですが、

具体的な視聴率という数字の上で、
なんとあの宮藤官九郎(通称クドカン)
を越えているんですね。



バカリズムの手掛けた「素敵な選TAXI」の
初回放送視聴率は10.7%を記録したそうです。

そして、その2日前に放送された
宮藤官九郎脚本の「ごめんね青春!」
は、視聴率10.1%でした。

それほど大きな開きではないものの、
あの宮藤官九郎を越えたという事実
新人脚本家としてはまさに快挙と言えるのではないでしょうか。

宮藤官九郎といえば、最近では「あまちゃん」が、
一昔前では「タイガー&ドラゴン」や
「木更津キャッツアイ」などが
反響を呼んだ超人気脚本家です。



これにはテレビ業界関係者も感心しており、
バカリズムの才能は
芸人という枠を超えて注目されつつあります。

ちなみに、バカリズムがドラマの脚本を書くのは
厳密にはこれが初めてではなく、
2年前に「世にも奇妙な物語」で
1話だけ脚本を担当したことがあります。

その時のエピソードの内容は、
死んだ人間の魂が次に宿る肉体を斡旋する
「来世不動産」の男と
彼の元を訪れた1人の死者の物語です。

来世に選べる肉体は人間とは限らず、
犬や昆虫、ミル貝まで多岐に渡り、
現世での行いに応じて
選べる選択肢が決まって来るという設定でした。



この話が実に面白かった為、
今回の「~選TAXI」に関しても
業界では期待している人が多かったそうですよ。

バカリズムのような発想豊かな脚本家がいると、
日本のドラマも更に面白くなりそうですよね。

バカリズムのドラマ「素敵な選TAXI」再放送について [芸能]

バカリズムが脚本を書いたドラマ
素敵な選TAXI」
放送中断事故の影響で話題に上っています。

事故があったのは第3話のラスト11分で、
「東海テレビ放送」の放送エリアである
愛知・岐阜・三重の3県全域で

突然画面が真っ黒になり、
放送が中断されてしまうという
事態が発生したものです。



肝心のラストを見られなかった視聴者達からは
再放送とかやるの?
といった声が上がり、
東海テレビでは11月1日の夜に
急遽再放送を行ったそうです。

放送された時間帯が違ったので、
告知を見ていなかった人は
再放送を見逃してしまったかもしれません。



とはいえ、素敵な選TAXIは1話完結型なので、
次のエピソードを見るのに
さほど差し支えはないでしょう。

尚、11月7日には
「素敵な選TAXI第5話直前SP」
という特番が組まれるそうで、
恐らく4話までのダイジェストが流れると思われます。

もしかしたらこの特番で
第3話が最後にどうなったのか
説明される(またはラストシーンが流れる)
かもしれませんよね。



それにしても、「第5話直前SP」って
何なんでしょうね?

最終話直前SP」だったらわかるんですが、
このタイミングで特番が組まれるということは、
ドラマの人気が順調に上がって来ているんでしょうか?

放送開始前は「芸人が書いた脚本なんて……」
と冷めたコメントも散見されましたが、

現在では「選TAXI面白いと思う
といった声も聞かれるようになり、
平均視聴率も10%越えと、
この時間帯のドラマとしてはまずまずの滑り出しです。

ドラマが更に人気になれば、
この先、バカリズムや竹野内豊の
メディア露出が増えて来そうですね。

バカリズム ドラマ クレーム [芸能]

バカリズムが脚本を手掛けたドラマ
素敵な選TAXI(せんたくしー)」で
クレーム騒ぎがあったようです。

聞くところによると、ドラマのほぼラスト11分間で
突然画面が真っ黒になり、
放送が中断されたというのです。

生放送以外でこのレベルの放送事故って
今日日珍しいですよね。

と言っても、放送中断事故が起きたのは
「東海テレビ放送」のエリアである
愛知・岐阜・三重の範囲内だけで、
全国規模の事故ではなかった模様。

東海テレビで何かトラブルがあったんでしょうね。

電波障害とか言われていますが、
天候か何かの問題だったんでしょうか?



選TAXIを楽しく見ていた視聴者達は
当然かなりビックリしたようで、

東海テレビに問い合わせる人、
テレビが壊れたと思って焦る人と
反応は様々ありましたが、

なんと脚本家であるバカリズムに
Twitterを通してクレームを入れた人も
結構いたそうなんですね。

これにはバカリズムも困惑気味に
「すみません。電波障害があったみたいですが、
 こちらにクレームを頂いても
 対応のしようがありません」

といった文面で回答していました。



といっても、恐らく大半はクレームというより
バカリズムを心配して
「ドラマで放送事故が起きてますよ!」
と知らせようとしていたのかもしれません。


ちなみに、問題のあった第3話は、
11月1日の深夜に急遽枠が取られ、
無事再放送されたそうです。
エクスプリメ ファーストセラム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。