So-net無料ブログ作成
検索選択

猿でもわかる! アプリ755の仕組み

9300_ext_10_0.png


皆さんこんにちは。

アプリ「755」の名前の由来がホリエモンの囚人番号だったことが判明したことで
「そもそも755って何やねん」と思いつつ調べてみたら
余計こんがらがったジャマーさんです。



そんな訳なので、この記事では私と同じく
アプリ「755」の仕組みがイマイチ掴めていない方の為に
わかりやすく解説してみたいと思います。



05c5d3fb.jpg
↑「755」の実機画面




アプリ「755」は、新興企業「7gogoが開発した
新感覚SNSツールです。


755の基本的な意義は、芸能人など超有名な方々が
このアプリを使って会話をし、
私達一般人は、その会話をリアルタイムで見ることができるということのようです。

また、会話に参加していなくても
コメントで口を挟むことができる為、
そこで芸能人から直接返信がもらえる場合もあるようです。



恐らく感覚的には、twitterのリプライが
延々と垂れ流しになっている感じっぽいです。



有名人とのコミュニケーションを前提(というか売り)に
している所が755の特徴と言えますね。

ちなみに、発表された当初は
「芸能人の返信率92%」
と謳っていたようですが、

これは「芸能人から返信が来る確率が92%」と言う意味ではなく、
「アプリを使っている芸能人の92%が『返信すると思う』と言った」
という意味です(笑)



AKBメンバーなどの人気者となると
一般人からのコメントは1日10000件にも上るそうですが、
実際に返事を書くのはせいぜい10回くらいらしいです。

なので、コメントしてみても99.9%は無視されると考え、
あまり期待しない方が無難かもしれません。



もうこれ755の最大の長点を
一撃で台無しにする事実ですよね(笑)。

確率論で何回もコメントしたら
逆に気持ち悪がられて意図的に無視されたり
最悪ブロックとかされそうですし。



ついでに、このアプリは

バックグラウンドでも起動する
カメラを使用する
個人情報を収集する

などのいかがわしい特性をかなり沢山持っている為、
インストールする際は一旦立ち止まって
どんなリスクがあるか考えた方がいいかもしれません。



個人的にはスマホアプリを導入したくらいで
人生が悪い方に傾くようなことは
そうそうないと思いますが……。

よくわからないダイレクトメールなどが
たまに来るようになったりはするかもです。


このアプリがどの程度普及するかはまだわかりませんが、
ちょっと気になります(主にブログのネタとして/笑)。


スポンサーリンク




タグ:755 仕組み
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
エクスプリメ ファーストセラム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。