So-net無料ブログ作成
検索選択

マンホール女子って何? 新語の意味解説 [趣味]

おはようございます。

あさイチでマンホール女子」なる存在が紹介されて
話題になっているそうです。

えへへ、マン●ール女子ですって///



新年早々テンションの変なジャマーさんです。

「マンホール女子って何やねん」ということで
意味を調べに来てくださった方が大半だと思いますので、
私なりに集めておいた情報をここに一挙大公開致します。



「マンホール女子」というのは、
その名の通り「マンホールが大好きな女の子のこと。

こう聞くと今度は「だからマンホールが大好きって何やねん」
となってしまいそうですが、
意外にもマンホールって元々ファンが多いらしいんですよ。

何がいいかっていうと、
マンホールってよく見ると表面になかなか凝った模様や
絵柄が描かれていて、これがファンにとって魅力的なんだそうです。

時には全国のマンホールファンがマンホールのデザインを鑑賞し、
マンホールの良さを語り合う「マンホールサミット
なんてイベントも開催されるそうですよ。

(2014年度には300人のマンホールファンが集まったとのこと)




言葉だけではちょっと伝わりづらいと思うので、
我々の感性でも何となく共感できそうな
マンホール画像を集めてみました。




Osaka_manhole_cover2.jpg

カープ坊やのマンホール.JPG

a0c46e365d233b070db17117640a33dd.jpg

598px-福生市カラーマンホール蓋2.jpg

Cumil.JPG
↑泥まみれになった作業員さんではありません。
スロバキアの首都・ブラチスラヴァに実在する
マンホール&作業員風オブジェクトらしいです(笑)




マンホール女子達は気に入ったマンホールを見つけたら
角度を決めて写メ撮ったりしてるんでしょうね。

尚、男性の場合(私も男性ですが)
この手のコレクターは昔から沢山いる為、
あえて「マンホール男子」として話題にするほど珍しくはないみたいです。



余談になりますが、「マンホール」というのは文字通り
「人が通る穴」であって、マンホール女子達が注目している
いわゆる「マンホール」は、本職の水道屋さん達の間では
「鉄蓋(てつぶた)」と呼ばれています。

(うっかり「マンホール」と呼んだら「鉄蓋だろ」と突っ込まれます/笑)



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスプリメ ファーストセラム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。