So-net無料ブログ作成

アノニマスの意味 正体について [趣味]

アノニマスが中国と香港にサーバー攻撃を仕掛けることを予告し、
再び注目を集めています。

そもそもアノニマスとはどういう意味なのか?
ここでは彼らの正体について簡単にお話しします。



300px-Anonymous_at_Scientology_in_Los_Angeles.jpg
画像元:http://ja.wikipedia.org/

アノニマスは、現在は国際的ハッカー集団として
世界的に悪い意味で知られる実体のない組織です。

政治組織や大企業に対し
ハッキングやクラッキング攻撃を仕掛けたり
その予告を発表したりするのが時々見られますね。

しかし、そんな過激な活動をしているのは
アノニマスの中でもほんの一部に過ぎません。



アノニマスには明確な組織体系は存在せず、
「自分はアノニマスだ」と考えるのであれば、
その人は立派なアノニマスだといえます。


発足したのは海外の画像投稿サイト4chan。

4chanでは投稿者の名前がデフォルトで「アノニマス(anonyumous)」となっています。

日本でいう所の「名無し」に相当しますね。

つまり、「アノニマス」という名前は
日本でいう「vipper」とか「2ちゃんねらー」
という言葉に近いものと言える訳ですね。

日本でもアノニマスがゴミ拾いなどの
慈善活動を行っている様子が時折目撃されたりします。

アノニマスは決して悪の秘密結社ではないということです。

ちなみにアノニマスの象徴である仮面は
イギリスの革命家、ガイ・フォークスがモチーフになっているそうです。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスプリメ ファーストセラム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。